東八田

ハートの形の歴史の町
お電話からのお問い合わせ0773-44-1188

東八田の施設

このブログは、東八田のちょっといい日常や出来事をお知らせします。

イベント

コウノトリについて学ぼう(現地見学会)

5月29日小雨模様の午後、東八田小学校の3年生以上を対象に「コウノトリについて学ぼう」と題して「上杉コウノトリ人工巣塔」周辺にて現地見学会が行われました。
最初に「人工巣塔」の様子を望遠スコープで全員が観察し、小雨の中ではありましたが実際のコウノトリとヒナの様子を見ることができました。
その後、「FAヤマセミの会・こうのとり野生復帰事業特別協力員」の児玉裕美さんからコウノトリの生態や歴史などたくさんのことを学びました。そして「みんなが住んでいる東八田は、コウノトリが住む場所に決めるほど自然豊かな素敵なところであること」そして「コウノトリを通して生き物を大切に思うやさしい気持ち」また、「コウノトリが安心して暮らすためには地元の人の水田管理が必要なこと」などを学びました。
最後の質問コーナーでは、終わらないくらいたくさんの質問が飛び出し、東八田小学校のみんなの積極性に驚かされました。
子どもたちが、今日学んだことを育んで少しでも何かに役立ててくれたらとの思いで地元「鳥居野コウノトリ・農地を守る会」により催された見学会でした。

この日の様子はこちら▶︎

ちょっとよいこと一覧に戻る

お問い合わせ下さい。